GEEK STYLE

4980円の最新Kindle fireをAmazonで買って普通のAndroidタブレット化する方法

いつも通り、Amazonにアクセスしたら、Amazonプライム会員は、最新Kindle Fireが4000円とのこと。

なんと、新型fire7が4,980円。fire HD8が7,980円。
反射的にポチってました。iPad miniもKindleも持ってますが、この価格なら、無駄に買ってもいいですよね。

しかも、

 

ビデオクーポンも990円分ついてくるみたいです。
はじめ、反射的にFire7をポチったのですが、比較してみると、

どう考えてもHD8のほうが良さそうだったので、HD8の16GBに変更しました。

買い方


1. こちらから、Amazonにアクセスして、上記対象商品のいずれかをカートに入れます
2.レジに進み、注文確定画面でクーポンコードを入力し「適用」ボタンをクリックします

「Fire 7」用クーポン:「PRIMEFIRE7」で4,000円OFF
「Fire HD 8」用クーポン:「PRIMEFIREHD8 」で4,000円OFF

3.サイト上の価格から4,000円OFFになっていることを確認してから、注文を確定します

到着後、androidタブレット化するまで


通常、こういった端末を買うと、まずは、アカウントの設定からスタートですが、さすがAmazon製。Kindle fireは出荷時に、自分のAmazonアカウントが紐付いているので、電源を入れれば、自分の端末としてセットアップ済みです。ただ、モバイル通信機能がないので、WiFiに接続する必要はあります。

MACアドレスでアクセス制限している場合には、WiFi設定の詳細設定をタップすれば、表示されます。

さて、無事WiFiにつながっても、基本Amazonの公式サービスしか使えません。Amazonでの買い物、Kindle,Amazon Prime Video, Amazon Music・・・。

アプリもAmazon App Storeでインストールできますが、NetFlixはあるけど、dTVはないという感じ。Google Playはありませんし、ウェブブラウザは、Chromeはなく、SilkブラウザというAmazon独自ブラウザです。まあ、OSは、アンドロイドですが、あくまでKindle fireは、Amazonの専用端末ですからね。

とはいえ、これでは不便です。
そこで、Google Playを入れます。

1)Kindle fireのSilkブラウザで、下記のURLにアクセスします。
http://yahoo.jp/box/VbWSDa

(このページをSilkブラウザで見ている方は上記URLをタップ)

 

 

2)1-Googleアをタップする。

3)ダウンロードしますか?という確認がでるので、ダウンロードをタップします。(表示は、もう一度となっていますが、これは、記事用にもう一度作業を繰り返したからなので、気にしないで下さい。)

 

4)ページ下部のバックボタンで、前ページに戻って、1-Googleア同様の作業を繰り返し、
2-Google_P, 3-Googleサ,4-Google_Pをタップして、ダウンロードします。

5)ブラウザの右上のメニューから、ダウンロードをタップするとダウンロードしたファイルが評されるので、まずは、「1-Googleアカウントマネージャー.apk」をタップ

 

6)ダウンロードをタップすると、下記のメッセージがでますので設定をタップしてインストールの制限を一旦外す操作をします。(GooglePlayがインストールできたら、戻しておいたほうがいいと思います)

7)不明ソースからのアプリのインストールの横のスイッチをスライドさせて、許可するようにする。

 

8)スイッチをスライドすると下記のようなメッセージが表示されるので、OKをタップ

 

9)再びSilkブラウザに戻って、メニュー>ダウンロードで、「1-Googleアカウントマネージャー.apk」をタップして、インストールします。

10)1-Googleアカウントマネージャーがインストール完了したら、同様に、2,3,4のファイルも順番にインストールします。

11)HOME画面にGoogle Playのアイコンが表示されるので、起動して、自分のGoogleのアカウントをセットアップすれば、あとは、好きなアプリを検索して、インストールできるようになります。
(ここまで完了したら、先程の「不明ソースからのアプリのインストール」のスイッチをオフにすることをおすすめします)

12)dマガジンやdTV,Hulu,Spotify LINEなど、Google Playにあるものは、どれでもインストールできるよになるので、普通のアンドロイドタブレット化が完了です。

Kindle fire7なら、5000円、Kindle fire HD8でも8,000円で、アンドロイドタブレットが手に入るなら、かなりお得だと思います。rootを取ったりするわけではないので、

 

モバイルバージョンを終了