GEEK STYLE

アイスランドのプリペイドSIMでiPhoneを使う2014

アイスランドへ旅行で行ったのですが、VodafoneのプリペイドSIMを購入して使ったので、レポート。

事前に調べてから行ったのですが、初めて行く旅先というのは、大概、状況が変わっていたり、取り扱いがなかったりということがありがちです。SIMロックフリーのiPhone5Sを持って行きました。

アイスランドには、siminn,Vodafone,novaの3つの通信キャリアがあります。

siminn アイスランド航空機内で購入できるようです。
http://www.siminn.is/english/mobile/pre-paid/

Vodafone WOW AIR機内で購入できるようです。
http://www.vodafone.is/en/prepaid/

nova
https://www.nova.is/afylling/en

(アイスランドから帰ってきて、検索したら、わかりやすい比較をしているサイトが、あったので、下記にリンクを貼っておきます。 http://prepaidwithdata.wikia.com/wiki/Iceland )
3社を比較して、最大手のsiminnかVodafoneのPrepaid SIMにしようと思っていました。Vodafoneのサイトを見るとケフラヴィーク空港のアライバルにある免税店ELKOで買えるとあります。ちなみに、このELKOでは、siminnも扱っているという情報もありました。
ケフラヴィークの空港に到着すると、預け荷物を受け取るターンテーブルの向かいに、酒などをたくさん売っているお店があります。それが、ELKOという免税品店です。アイスランドは、そもそもの物価が泣きたくなるほど高いので、ロビーに出る前に、ここでお酒を買います。ここのレジで取り扱ってるということでしたが、品切れのようでした。

次に、荷物を受け取って、ロビーに出た正面にある空港内のコンビニ10−11に行ってみたところ、無事、手に入れることができました。

ここです。

通話は、IP電話でしかしないので、データ通信カードだけがあればよいのですが、このコンビニで扱っているのは、
Vodafoneの通話とデータ通信の両方ができるBasic Starter Kitのみです。価格は1500ISKで、1000ISKのクレジットが入っています。この1000ISKのクレジットのうち、500ISKを300MBのデータ通信料に割り当てることもでき、300MBで足りなければ、オンラインから、クレジットカードを使って、さらに、データ通信パックを買うことも可能です。
他には、Vodafoneでいうと、N1というガソリンスタンド、レイキャヴィクのバスターミナル、Vodafoneショップなどでも売っていますが、空港からレイキャヴィクまでにネットが使えないのは困るので、ここで買ってしまうのが良いと思います。

パッケージはこんな感じ。

Instructionは、英語版もついてるので、わかりやすいです。セットアップの仕方は、このインストラクションに従えば簡単にできます。

SIMカードは、nano/micro/miniと3サイズに切れるように予め切れ目が入っているので、SIMカッターなしでも、iPhone 5/5S/5Cでも使えます。nano SIMの大きさにしてiPhoneに入れます。


これを入れるととりあえず、認識します。

このままでは、データ通信はできないので、

APNにgprs.isを設定します。ID,PASSは空欄でいいです。
(データ専用SIMの時は、APN: vmc.gprs.is)

次に、クレジットのうち、500ISKを300MB分のデータ通信に割り当てます。
説明書のcode for data packにある番号に電話を発信して、この画面が出たら、完了。


Vodafoneにつないだ状況で
http://www.vodafone.is/m/data?lang=en
にアクセスすると、今のデータ使用量と残りを確認することができますが、GoogleMapでナビを使ったり、Spotifyで音楽を聴いたりしていると300MBでは全然足りません。

そこで、追加でデータパックを購入しました。VISAかMASTERカードを用意して、下記にアクセス。
http://www.vodafone.is/en/topup/

5GB、2,490ISKを購入。一週間使い倒しましたが、使い切ることはありませんでした。一週間で合計3,990ISK であればかなりリーズナブルだと思います。

その後、コペンハーゲン、ドーハへ行きましたが、さすがVodafone、Prepaidでもしっかりローミングで使えました。

モバイルバージョンを終了