GEEK STYLE

SIMロックフリーiPhone 5S(A1533)は、ドコモ・ソフトバンクともにLTEで使えるようです。

先日、T-MobileのSIMロックフリーiPhone 5Sが届きましたが、今回は、各社のLTE契約SIMで、LTE通信ができるかを実験します。

※著者および当ブログは、技術的検証を目的としており、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の国内通信キャリアのSIMでの利用を推奨するものではありません。通信機器の使用にあたっては、各国の法令に従って、正しく使用してください。これらの記事を参考にして、各国の法令に反した使用を行った場合にも、著者および当ブログは一切責任を負いません。

まず、

SoftbankのiPhone契約SIM
通常、iPhone 5で使用しているのですが、入れて電源をいれるだけで、APNの設定もなく、普通に4Gを掴み、無事データ通信もできました。

このSIMはテザリングオプションをつけていないので、やはりテザリングはできませんでした。

docomoの通常Xi契約のSIM
いつも、SIMロックフリーのiPad miniに入れているXi契約のナノSIMを入れてみました。
電源を入れると、docomo 3Gを掴みますが、データ通信をしようとするとPDP認証エラーがでます。

docomo版の5Cに入れたときには、データ通信ができたこと、PDP認証エラーが出たということは、LTE、3GともにAPNがspmode.ne.jp にプリセットされていると考えられます。

今回のSIMロックフリー端末は、docomoで販売されていない端末なので、当然IMEIが登録されておらず、PDP認証が通らないのでしょう。

LTEを掴まないのは、謎ですが、我が家の電波状態の可能性もありますが、まずは、とりあえず、3GでのAPNをmopera.netにしてみました。

そのまま、モバイルデータ通信を見ても、APNの設定画面が出てきませんでした。

週間リスキーの記事 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/174/174861/ では、AT&TのA1533でAPN設定画面が出て、LTEトグルがでずとのレポートでしたが、T-Mobileでは、APN設定画面が出ないというものでした。AT&TとT-Mobileの差なのか?理由は不明です。

ちなみに、LTEトグルは出ました。が、3Gです。

 

これで、APNさえ正しく設定できれば、おそらく、LTEで接続できるはずです。なかなかLTEを掴まないので、念のため、
設定>一般>情報を見ると、キャリア(設定)がドコモ15.5。ドコモで発売されたiPhone 5C/5Sでも、LTEを掴まない不具合があって、キャリア設定のアップデートで解消されたとの情報もありましたので。

キャリア設定アップデートのアラートが出たので、ドコモ15.6へアップデートしました。

iPhone構成ユーティリティでプロファイルを作るのが順当な手段ですが、面倒なので、

iPhoneから

http://gevey.com/apn/

にアクセスして、APNにmopera.netを入力してインストールします。

 


これで、なんとか、3G通信ができるようになりました。
と思って、がっかりしていたら、

docomo LTEを掴んで、ちゃんとデータ通信できました。

が、残念ながら、テザリングは、NGでした。


テザリングは、できなくても構いません。とりあえず、ドコモ・ソフトバンクともにLTEで接続できたので、一安心です。

Verison版iPhone 5S(A1533)で、ドコモのiPhone契約SIMでLTEとテザリングが出来たという記事もあるようなので、もしかしたら、行けるかもとちょっと期待しております。

http://d.hatena.ne.jp/kobonemi/20131028/VerizoniPhone5sDocomo

 

(2013年11月14日追記)
ドコモのiPhone契約SIMを入れて、APNにspmode.ne.jpを入れたんですが、電波はつかむものの結局通信はできませんでした。

auのiPhone契約SIMを入れてみたのですが、こちらも通信不可。

キャリア設定を15.6にしてみましたが、通信は結局出来ませんでした。

※著者および当ブログは、技術的検証を目的としており、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の国内通信キャリアのSIMでの利用を推奨するものではありません。通信機器の使用にあたっては、各国の法令に従って、正しく使用してください。これらの記事を参考にして、各国の法令に反した使用を行った場合にも、著者および当ブログは一切責任を負いません。

モバイルバージョンを終了