GEEK STYLE

iPhone 5C/5Sで使える190円のLightningケーブル

iPhone 5Sに買い換えた友人から、「Lightningケーブルを買いたいんだけど、純正ケーブルが高い」と相談が。

何故か知りませんが、確かに高い。車の中、会社、自宅、持ち歩き用と、端末に付属している1本では、賄えないので、通常3-4本買うのだと思うのですが、一本1980円。

4本買ったら、8,000円。これは、サードパーティ製が欲しくなります。ご存知の通り、Lightningケーブルには、MFi認証チップが搭載されており、非認証のケーブルでは、充電ができないことがありました。しかも、今回のiOS7から、さらに厳しくなっており、非認証ケーブルでは、下記のような警告が表示され、充電ができなかったり、同期ができなかったりするようになりました。

認証されているケーブルのうち、安くてよいものといえば、Amazonベーシックシリーズ

Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s用 ライトニングUSBケーブル 約10cm 1,140円

10cmと携帯用にも最適で、半額近いので、おすすめなのですが、出荷が7〜8週間と超人気商品。

であればと、最安値を探すと

なんと1本190円。送料込み。2本セットで380円。送料込み。iOS7対応。

ということで、別に試しに買ってみました。3日くらい経って、封筒で届きました。

 

iPhone 5につないでみると

 

エラーメッセージも表示されずに、普通に充電されました。iPhone 5CもiPhone 5Sも充電されました。
ということで、レポート終了。

安いケーブルを探している方はどうぞ。

追記:

鞄の中にいれて、持ち歩くのに、通常の1mサイズだと邪魔になることが多いので、30cmのものも買ってみました。モバイルの外部バッテリーとセットで持ち歩いても、かさばらないので、便利です。iOS7.0.2のiPhone 5S、iPhone 5Cでも使用出来ました。

iphone5 USBケーブル/Lightning USBケーブル iPhone5 ipad mini 新型ipad ipod iPodnano7対応 178円

 

 

モバイルバージョンを終了