GEEK STYLE

SIM LOCK FREE版iPad mini WiFi+CellularをドコモXiで使う方法

最初の記事
SIM LOCK FREE版iPad mini WiFi+CellularをドコモXiで使うために注文してみた

その続編
SIM LOCK FREE版iPad mini WiFi+CellularをドコモXiで使うために注文してみたものがあっという間に到着したの巻

の続き。

無事、VerizonのSIM LOCK FREE版iPad mini WiFi+Cellular 64GBが手元に届いたのですが、果たしてドコモのLTE、Xiで使えるのでしょうか?

まず、手元にあるiPad 3rdで使っているドコモのXiのSIMは、micro SIMなので、nano SIMに変更する必要があります。なかなか在庫がなくて、取り寄せになったりという話がちらほら周りから聞こえてきていましたが、ドコモショップ六本木店に行ってみたところ、nano SIMの在庫があったので、mini SIM→nano SIMとなりました。先日より、SIMの切り替えは、2,100円になりました。その場で払うのではなく、電話料金と一緒に請求されます。

ソフトバンク、ベライゾンと並べてみました。
こんな感じです。

まずは、無邪気にドコモのnano SIMを入れてみますが、掴んだのは3G。明らかにXiをつかむ場所なので、本当にダメなのかもしれません。

iPhone5と違って、LTEのON OFFがないので、そもそも対応してるのかどうかが確認できません。Field Test AppもJBせずに立ち上げる方法しらないし。
ということで、ググってでてきたブログとかを参考に、iPhone5で成功している方法をやってみます。

詳しい説明は、こちらのブログを参考に。
^H「iOS 6.0.1でNTTドコモ『Xi』でのLTEを使うためのアレコレ」
http://blog.backspace.jp/2012/11/ntt-docomo-lte-xi-on-ios-601.html

やったことは4ステップ。
1)iTunesで普通に6.0.1に復元
iTunesが11.0にアップデートされてからインターフェイスが使いづらいのは僕だけでしょうか?

2)docomoのSIMでアクティベートして、iCloudのバックアップから復元
これが割と時間かかります。

新規のiPadとして使う方はここは必要ありません。

3)iPad miniの設定からデータローミングをON

4)iTunesでオプションキーを押しながら、アップデートを確認を押して、
(Macの場合)
Users/(自分のユーザ名)/Library/iTunes/iPad Software Updates
に格納されている

↑これを選択してください。
LionとかMountain Lionでライブラリが表示されないぜって方は、
Terminal(アプリケーション/ユーティリティにあります)をたちあげて

chflags nohidden ~/Library/
これをコピペしてリターンキーおして、閉じてください。

Windowsの方は、.ispwをファイル検索して場所探してください。

結果、LTE掴んだんですが、電波のつかみは悪いです。
LTEの切り替えトグルもないので、Xi対応の設定がちゃんと動いていて、電波をつかんでいないのか、そもそも、設定がちゃんと動いていなくて、Xiエリアなのにつかまないのか、iPadのアンテナとかの問題なのかよくわかりませんが、すぐ3Gになりました。

もちろん、テザリングもできます。


設定は、
APNにmopera.netと入力するだけ。

めでたしめでたし。

モバイルバージョンを終了