GEEK STYLE

iPhone 5/iPad miniをドコモXiで使ってもそんなに早くないんだよなあ、実はの巻

そもそも、iPadとかiPad miniなんて、そもそも、日本の外に出たら、SIM LOCK FREEなわけで、別にわざわざ海外版買わなくても、いいんじゃないかって話はあるわけです。

人とちょっと違うもの使いたいとか、えっ、これ、ドコモなの?って、見せた時に驚かれるくらいのレベル感です。大抵の仕事でネットが必要な方は、公衆無線LANにも入っているでしょうし、WiMaxとか、Xiとかケータイ、スマホ、タブレット以外に最低1つは持ってるでしょ。ソフトバンクとかauのLTEが遅いなんてときは、バックアップとして、イーモバとかXiのLTEを無線で飛ばして、WiFiでつなぐとかしますよね。

ええ、もちろん僕だってそうですよ。

でも、もしかして、XiでつないだiOSって、そんな事言いながらも実は早かったり便利だったりして。
感覚的には、ドコモのXiのアンドロイド端末やソフバン、auのiPhone5って、都心だと大抵LTEでつながっているって感覚ですが、ドコモXi対応iOS端末だと、なんか、3G掴んでる時が多い気がします。要は、LTEを掴めてない。

比べてみました。場所は、自宅なので、東京都港区。お台場とかじゃなくて、山手線の内側です。L-09Cとかだと普通に使えるところです。見通しはよいところです。

docomo Xi
SOFTBANK LTE
docomo Xi(羽田空港)

SOFTBANK LTE(羽田空港)


ちなみに、羽田空港では、Xiの方が、Softbank3Gより遅かった。
Softbank LTEで使うか検討かな。

モバイルバージョンを終了