GEEK STYLE

iPhoneのカレンダーに日本の祝日を追加するTipsの巻

iPhoneのカレンダーが日本の祝日を教えてくれなかったために、今日が祝日であることに気づけなかった全国1億3千万人のワーカホリックなiPhoneユーザに向けてのTIPS共有。

っていうか、知らなかったの俺だけ?

Googleカレンダー上では、日本の祝日ってチェックすると表示されるのに、iPhoneのカレンダー上には、表示されません。基本、他の予定なので、シンクロされないんです。

で、とりあえずどうしたらよいかというと、

設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加>その他>紹介するカレンダーを追加

でサーバのところに

webcal://ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics

を入れるだけ。打つのは面倒なので、

ここからiPhoneにメールしてコピペすると楽です。(メーラーによってはうまくいかないかも)

こんな感じになったら、カレンダーにこんな風にでます。

なんか、もっと簡単な方法が。

http://www.apple.com/jp/ical/library

にiPhoneのSafariでアクセスして、祝祭日の日本を長押しして、開くをタップ、照会をタップで上記と同じことができます。

っていうか知らなかったの俺だけ?

モバイルバージョンを終了