GEEK STYLE

iPhoneでSBMのケータイサイト、公式サイトを閲覧するの巻(概要編)

久しぶりにGEEKSTYLEを見てみたら、コメントがたくさん。かなりコメントが多いので、ひとつひとつ答えられないです。一番多いのが、パケット定額制の料金についてと、ID/PASSWORDの調べてくださいと言う部分。

なんどか記事中で書いていますが、ドコモのパケット定額は、パケホーダイダブルに加入していれば、税込み13750円で止まります。PC通信扱いです。FOMAネットワークで安く使いたいのであれば、Willcom Core 3Gをオススメします。

ここは調べてくださいと書いてあるところのID、PASSWORDは、お答えできません。調べる方法のヒントとしては、グーグルという検索エンジンがあるので、検索キーワードにいれて、検索ボタンをクリックすると、たいていのものは出てきます。(w

さて、今日は、iPhoneでソフトバンクモバイルのケータイ向け公式サイトを閲覧するがテーマです。

krackerboyzのtwitterで

http://twitter.com/krackerboyz

iPhoneからSBMの通常携帯向け(ガラケーと呼ぶのは嫌いです)公式サイトのポータルY!ケータイのトップが表示されている画像がtweetされました。

http://tweetphoto.com/32457596

さあ、どうすればよいのでしょうか?

GEEKSTYLEを読んでいる方はNOKIA E71の

5.ソフトバンクモバイル化(3)Yahooケータイにアクセスする

を応用すれば、理論上割と簡単にできます。

携帯向けのサイトは、簡易的には、UserAgentでアクセス制限をかけているのが基本で、さらに、通信キャリアのIPアドレスで制限されているのが通常です。

キャリアの決済のからむところは、キャリアの専用ゲートウェイを通じないと当然アクセスできません。

Y!ケータイのトップページは、URLが ptl/menuとなっていることから見ても、SBMの専用ゲートウェイ(mmswebservice.softbank.ne.jp)を通じないとアクセスできません。当然ですが。

なので、用意しなければならないのは、

1.SIM LOCK FREE状態のiPhone

2.ソフトバンクモバイルのSIM(銀SIM)

3.UserAgentをケータイ用に偽装するブラウザ、

4.mmswebservice.softbank.ne.jpへつなげるためのプロファイル。

以上です。

STEP1

iPhoneは、Factory SIM lock freeを用意、

SBMものをお使いとかの方は、Jailbreak後sim lockを解除。

iPhone4で、ベースバンド01.59.00を保存してある人は、iOS4.1でもultrasn0wが使えますが、それ以外の方は現時点ではSIM LOCKが解除できませんのでご注意。

次のCydia の Search (検索) で ultrasn0w を探してインストール。

STEP2

銀SIM入れてちゃんとつかえるか確認

STEP3

APP StoreでMobile Agentを購入(SBrowserでもよいですが、はiOS4以上じゃないと使えません)

STEP4

Y!ケータイ用のアクセスポイントmmswebservice.softbank.ne.jp用のmobaileconfigファイルを用意して、自分宛に添付でメールして、メーラーでタップして、インストールする。

STEP5

STEP3でインストールしたブラウザでptl/menuにアクセスするとY!ケータイのTOPにアクセスできます。マイメニューとかも登録できますが、着うた等のダウンロード系のファイルは再生できないので注意。

※あくまで実験なので、自己責任でやってください。

モバイルバージョンを終了