GEEK STYLE

今さらですが、E71完全日本語化、幻のソフトバンクバージョン?にしてみるの巻

iPhone4,Xperia X10,Desireと、スマートフォンが手元に増えていきますが、やっぱりフルキーボードの使いやすさにはかないません。

久しぶりに使ったらE71が使いやすくて、再びE71を整備して使ってみようと思いだしました。

NOKIA E71は、御存知の通り、ドコモとSBMで発売が予定されており、完全日本版が開発され、完成していましたが、NOKIAの日本撤退により、突然お蔵入りになってしまったという悲しい歴史があります。

そこで、みんな香港や英国で英語版を購入して、日本語化して使うわけですが、PlusJ for S60等の日本語入力ソフトをいれて、日本語入力をすることはできるようになっても、メニューの日本語化は、できませんでした。当然、キーボードも英語のみで、変換キーもありません。

どこかに、幻のドコモバージョン、ソフトバンクバージョンの完全日本語版E71が存在するはずと思っていました。

日本語版として世の中に正式リリースされているのは、ドコモと提携しているベリーモバイルが海外で日本人向けに販売しているNokia E71 (a2j日本語バージョン ベリーモバイル仕様)ですが、メニューが日本語になっているのでドコモ版かと思いきや、PlusJ for S60の進化版とのこと。

http://www.berrymobile.jp/uk/phone_e71white.html

最近になって、ちょろちょろ、日本語キーボードで、メニューが完全日本語のE71がヤフオクにたまに出ていたのですが、もしかしたらベリーモバイル版かもと諦めていましたが、最近、完全日本語化できる業者を発見。どういうわけで、完全日本語化できるのかは、知らない方が良いと思うので、善意の第三者として人柱として依頼してみようと思います。

ちなみに日本語キーパッドは、香港から本日届いたので、ハード的にも完全日本語になります。しかも、発売予定のなかったブラックです。

E71日本語キーパッド

キーパッドを日本語に変更して、この業者に依頼をしてみます。結果は、また、このブログで報告します。

モバイルバージョンを終了