GEEK STYLE

iPhoneパケット定額でPCからインターネット常時接続する

iPhone OS 3.0から、テザリング機能がつきました。ずっとNOKIA E71 with joiku premiumとか、イーモバイルを持ち歩いていたので使っていなかったのですが、周りの人たちが、iPhoneでテザリングをはじめて非常に便利だと言っているので、僕もやってみようかと。iPhoneリセットしちゃったりしたときのために、ここにまとめておきます。

(まねする人は、自己責任でお願いします。)

ちなみにテザリングとは、はてなによると

スマートフォンをモデムとしてPCをインターネットに定額で常時接続させること。

で、SoftbankモバイルのiPhoneは、このテザリング機能が使えなくされています。これをみなさん外して、PCからbluetooth接続でiPhoneにつなぎ、iPhoneのパケット通信でインターネットに出て行っていらっしゃいます。

この方法を使うと、どんなにPCでインターネット接続しても、パケット定額フル対象のPCダイレクト(名前は非常にわかりづらいですが、3G で通信した際にかかるパケット料金のこと)となり、現在のところ5700円で使えています。(今後SBMが方針を変える危険性はあります)

方法は、非常に簡単。

OSのバージョンが3.1未満の方

このページをiPhoneで開いて、下記のリンクをiPhoneでクリックするだけ。もしくは、PCで以下のリンク先をDLして、メールでiPhoneに送って、クリック。

jp_softbank_iphonepacket_usims.mobileconfig

消されちゃったときのために、ミラーを作っておきました。

ミラー

iPhoneでクリックすると、プロファイルのインストール画面になりますので、インストールボタンをクリックしたら、終了。

設定>ネットワーク>テザリングという項目ができているので、そこでONにするだけで、テザリング環境はできあがっています。

OSバージョンが3.1以上の方

僕の場合、3.1.2で、ベースバンドも最新にしていたので、3.1から対策されてしまっていて、上記の方法がとれませんでした。

こちらは、少しだけ時間がかかります。(手順は簡単です)

そしてJail Breakが必要です。(WINDOWS前提ね)

まず、XPかVISTA(7でもいけるとは思いますが)の走っているPCを用意。

1)http://blackra1n.com/でblackra1nをダウンロード(PCで)

2)タスクマネージャー(CTRL+ALT+DELETE)から、itunes helper.exeを終了する

3)iPhoneをUSBで接続してblackra1nを起動

4)make it ra1nのボタンをクリック(PC上で)

5)しばらく待っていると、iPhoneが再起動されて終了

HOME画面に、blackra1nのアイコンがあれば、とりあえず成功です。

6)iPhone上でblackra1nをタップして起動

7)Cydiaを選択してインストール

8)Cydiaを起動して、必要ならアップデートとかをして、落ち着いたら、searchでiphone-notesを検索し、iPhone-Notes.de’s Sourceをインストールする。(これでレポジトリが登録されました)

9)再びCydiaでsearchにtetheringを検索します。

3Gの方は、Tethering 3G-3.1.2

3GSの方は、Tethering 3GS-3.1.2

をインストール

10)このページにiPhoneでアクセスして、ページ上方のリンクから、プロファイルをクリックすると、インストール画面になるので、インストールボタンを押して終わり。

設定>ネットワーク>テザリングという項目ができているので、そこでONにするだけで、テザリング環境はできあがっています。

以上設定終了です。

あとは、iPhoneとPCをbluetoothでつなげば、ポケットの中、鞄の中に、iPhoneが入ってる状態で、PCを立ち上げれば、即インターネット接続です。

思ったよりは、電池の持ちのよいです。ただ、いつソフトバンクが対策をするかがわからないので、自己責任で。

モバイルバージョンを終了