GEEK STYLE

旅行者のためのロンドン(イギリス)携帯電話案内

10日ほどロンドンに行って参りました。昨年夏休みを取っていなかったので、2年分の夏休みです。

さて、ドコモやソフトバンクのSIMを挿したケータイをロンドンで使うと、死にます。パケ死のみならず、通話着信だけでも爆死します。

ドコモの場合

着信 110円/分

パケット通信 0.2円/パケット(ローミングするキャリアによって割引はあるものの)

ソフトバンクモバイルの場合

着信 110円/分(vodafoneにローミングの場合)

160円/分(vodafone以外にローミングの場合)

ウェブ通信(フルブラウザ含む)

ミニマムチャージ※2 (10Kバイトまで) 100円
追加通信料(10Kバイトを超える部分) 5円/1Kバイト

モバイルデータ通信

滞在国での通信料(一律) 2円/1Kバイト

で、これがどのくらい死ぬかというと、ソフトバンクモバイルのウェブサイトによれば、

料金目安
Yahoo!ケータイトップ 約215円
S!アプリダウンロード 約5,540円
着うた® 約860円
着うたフル® 約16,410円
Yahoo!動画視聴(約5分相当)※2 約13,655円

という感じです。まあ、自社のウェブサイトにこの例を載せている点で、ソフトバンクモバイルは良心的ですが。

まあ、Yahoo!ケータイのトップページ表示で200円って、しびれますね。

通話にしたって、かけてくる人は、自分通話料払ってんだから、くらいの感覚だと思いますが、1分160円がチャージされると、1時間で、約1万円。

しかも、着信で。

下手すると、到着したその日に、GoogleMapで行き先調べて、電話受けてなんてやっていると、10万円超えは楽勝です。

1週間で100万とか行きそうです。(その前に、キャリアからSMSが届くので気づきますが)

前置きが長くなりましたが、じゃどうしたらいいのってことで、当たり前ですが、現地のSIMをSIMロックフリーの端末で使えば、お安く済みます。

割とキャリアがMVNOも含めていろいろあるんですが、NOKIA E71だの、iPhoneだのといったスマートフォン派な方におすすめなのが、TmobileのPay as you goのSIMカード。

PC持ち歩きます派な方には、HSDPAモデムという手もありますが、短期の滞在で通話用と、電話用の2つのSIMを持つよりは、joiku premium(以前の記事を参照ください)みたいな感じで使えばよいと思うので、TmobileのSIM1枚でよいと思います。

SIMカードの買い方ですが、主に3つ方法があります。

1)無料で手に入れる

イギリス国内の住所が必要ですが、

T-mobileのウェブサイト(ここ)で申し込んでおくと、SIMカードが無料で送られてきます。

ホテルなどの滞在先が決まっているなら、そこの住所を入力すれば大丈夫。

ただ、1週間以上かかるので、注意です。今回も、申し込んでいったのですが、届いたのは、滞在の半ばでした。

2.空港の自動販売機で買う

例によって空港に自販機があります。

5ポンドくらいで買えます。

3.ショップで買う

駅の雑貨やとか、Tmobile shopとか、Phone4UやCar phone warehouseなんかが、至る所にあるので、そこで買ってもよいです。こちらも、5ポンドくらい。

いずれかの方法で購入したら、アクティベーションです。

いくらかチャージすることで、使えるようになります。

SIMカードと一緒に、TOP UP CARDというのがついてきます。

topupcard-image

←これがTOP UPカード

オンラインでも入金できるですが、現地発行のクレジットカードじゃないとうまくいきませんでした。
会員登録まではできましたが、何度やってもクレジットカードが登録できません。

ここはおとなしく、お店で現金でトップアップしましょう。お店によっては、クレジットカードを受け付けてくれるところもあるかもしれませんが、僕が行ったところはだめでした。

TOP UPするには、まず、このマークを探します。

街のいたるところに、TOP UPマークがのついているお店があります。カードとお金を一緒に渡して、Topupしてくださいというとそのお金が、カードに紐付いているSIMカードの電話番号に入金され、入金ありがとうという内容のSMSがキャリアからほぼ即時に送られてきて、完了。

さて、ここからがおすすめプランです。

香港とかもそうですが、プラン加入するのにも、SMSをつかってやるところが、日本と異なるところでしょう。

まず、通話料ですが、着信はもちろん無料です。

次にパケホーダイみたいなもののプランですが、

5-day web’n’walk boosterというのがおすすめです。

2.5ポンドで、5日間のインターネット通信がすべて定額になります。インターネットメールしようが、ウェブを見ようが、アプリをダウンロードしようが、google map使おうが、定額範囲内。これです。

やり方は、441にWEBと打ってSMSするだけです。

SMSは、別料金ですのでイギリス国内にSMSすることがすごく多いという人は、5日間SMSしホーダイとかありますが、今回はあくまで旅行者のための携帯電話案内なので割愛。

次に日本への電話代を安くしましょう

Talk 60 mins over 50 countries

に入ると7.5ポンドで、日本に60分まで電話できます。すごい。

INT 60 と打って441にSMSするだけです。

さらに、次回TOP UPする際につくボーナスがあります。

MONTHLY TALK と打って441にSMSしてから、15ポンドトップアップすると、TOP UP後一ヶ月間、T-mobileのケータイへの通話が無料になります。

友達や恋人、家族などと一緒にイギリスへ行く際には、それぞれにT-mobileの端末を持って、MONTHLY TALKすれば、お互いの通話がすべて無料になり、別行動時など、便利です。

じゃ、何時頃、どこどこあたりで待ち合わせなんてのも、気軽にできます。

このほかにも、近隣諸国に足を伸ばしてローミングしたときの通話料を安くするパックや、国内のSMSを無料にするなどいろいろあるので、興味がある人は、

T-mobile UKのBoosterページ

を参照下さい。

E71でも、iPhoneでも普通に使えて、非常に快適でしたが、この件は別の記事で。

モバイルバージョンを終了